29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

名古屋人による「名古屋飛ばし」の自虐

こんにちは!
無職しゅふです!!

今日は珍しく午前中に買い物とお散歩を済ませました。
買い物に行くと、なんか混んでる…。笑
おじいちゃんとおばあちゃんで溢れかえっていました。

みんなそこまで買い込んでいるわけではないけど、なんとなく焦って買い物してる雰囲気。
突然言い争いが聞こえました。

おじいちゃん:「狭いがね!!怒」

おばあちゃん:「そんな言い方しなくてもいいがね!!怒」

おばあちゃんの旦那さん:「もういいわ、はよ行くぞ。」

語尾の「がね」笑
名古屋弁をなんとも好きになれない私にとってはこてこての名古屋弁はなんか恥ずかしい。笑

みんないろんな理由でイライラしているとは思うけど、
ちょっと狭かったら「ちょっといいですか?」って言って通ればいいだけなのに、
名古屋弁だけでなく、人としてちょっと恥ずかしい。
(高齢の方にかぎらず、おばさまも無言でよく体当たりして当て逃げしていくけど。笑)


緊急事態宣言が愛知県には出なかったことを名古屋の人は「名古屋飛ばし」と言っているようですね。
いかにも名古屋人らしい自虐。笑
愛知には発令されなかったけどちょっとはみんな自粛ムードになるのかなと思いきや、運動不足で散歩に出かけた公園で高齢の方の集団を発見。笑
みんなマスクはしていたけど近くに桜も咲いているし、ブルーシート敷いて座っている人もいるし、別に1人1人が2メートルの間隔をあけているわけではないし、結局これって花見とかと何が違うのかな?という疑問を抱きました。


確かにストレスになるから外に出て人と話すのはいいと思うけど、10人以上の高齢者が集まってしまってはどうなのか。
もちろん高齢だからって限定するのも良くないけど、重症化する可能性が高いのだからもう少し少人数で、そして短時間にした方がいいかと。笑


なんだかがっかりしました。
スーパーの言い争いも、あまり自粛するつもりがなさそうな高齢の方々も。
つい「やっぱり名古屋人だからかなぁ、自分勝手だよなぁ」なんて思ってしまいました。笑
(いわゆる「名古屋走り」なんていうのも自分勝手な人が多いからだと思う。笑)


河村市長が言うように、愛知にも緊急事態宣言出すべきかなと思いました。
もちろんそれで行動が変わらない人も多いのだろうけど。


がっかりしながらも、公園では桜がきれいでした。

f:id:musyokusyuhu29:20200408134414j:plain

f:id:musyokusyuhu29:20200408134421j:plain

風が強くてもう散り始めていて、葉桜になっているところも。
きれいなものは癒される。

それではまたー!!

にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村