29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

保健師さんの家庭訪問

こんにちは!
無職しゅふです。


なんとか子どもとの日々を過ごしております。
旦那も手伝ってくれて非常に楽をさせてもらっています。
両親も毎週のように孫を見に来るので必要物資を届けてもらっているという状況。
来るたびに「投資家に笑顔を振りまくんだ!!」とお子に伝え続けています。笑


さて、先月携帯に市役所から電話。
保健師の者なのですが、お子さんやお母さんの状況についてそちらに伺ってお聞きすることはできますでしょうか。」

そんなサービスがあったのか…‼‼

私:「あ、じゃあお願いします。」

保健師さん:「じゃあ一ヶ月検診が終わったころに伺います。今心配なことはありますか?」

私:「母乳と粉ミルクの混合なのですが、あげていい量がよくわからなくて。」

保健師さん:「分かりました。伺ったときに体重をはかってみましょう。」


そして先日保健師さんがいらっしゃいました。
大きな秤をわざわざ持ってきてくださって、計ってみたところ…

保健師さん:「今の時期だと一日に35グラムくらい増えていればいいんですが、現時点では55グラム増えてますね!」

私:「あ、デブですね。笑」

しかしミルクの量は今のままでいいとのこと。
肥満ではないのか…?笑

その後いろいろとお話をしていましたが、話している途中に


お子:「…っん!!」


びっくりしてお子を見てみると、明らかに踏ん張っている。笑
何度か踏ん張って、すっきりしたようにご機嫌に。


そういえばうちの子は二日に一回くらいしかうんちしません。
そのかわり一回にまとめて大量に出します。
恥ずかしながら保健師さんの前で大量のうんちを片付けることに。笑


たまにこの子わざとやっているんじゃないかと思う行動があります。笑
それもまた面白いんですけどね!


とりあえず今のところはよく飲んでよく寝てくれていて、異常はなさそうなので一安心。


毎日の変化が面白いです。
また何かあれば記録として書きたいと思います。

それではまたー!!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村