29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

生後一ヶ月検診 ~みんな母乳だけで足りているんですか!?~

こんにちは!
無職しゅふです!


子育てに奮闘しておりまして最近投稿しておりませんが、
また記録として残しておこうと思いまして、授乳の合間に書かせて頂いております。


さて、我が子が生まれてから一ヶ月が過ぎました。
最初はおなかがすいたときだけ泣いて満腹になったらすぐに寝ていた我が子も、いろんな感情が生まれてきたのか、


おむつが不快だったり、

かまってほしいだけだったり、

暑かったり寒かったり、

しゃっくりしたりくしゃみしたり


いろんな行動とか表情を見せるようになったように思います。
(まだ一ヶ月なので横になっているだけですが)


でもだんだんと目も見えてきているのか、人を目で追っているのが分かります。
それから頭をなでてみたりすると笑ったり(これは反射みたいなもので自分の石ではないそうですが)


とにかく変顔がすごくて旦那と一緒に笑っています。


なんで泣いているか分からないことも多いですが、「赤ちゃんは泣くのが仕事」と言われるのでたくさん泣いてもらっています。笑


近所の方々は「泣き声を聞かせてほしい」と言ってくれるので、お言葉に甘えさせてもらっています。


とりあえず分かったのは我が子は割とよく寝てくれる子だということ。
(母はこんなに簡単なら助けなんていらないとのこと。笑)


ところで一ヶ月検診がありましたが、
体重増加は一日30~40グラムがよいとのことで、我が子は一日41グラムずつ増えているとのこと。
前後に座っていた、同じように一ヶ月検診に来ていた親子に粉ミルクのメーカーさんが声をかけていました。


メーカーの方:「今粉ミルクって使われてますか?」

前の方:「いえ、母乳だけです。」

私:「…( ゚Д゚)…」

メーカーの方:「今粉ミルク使ってますか?」

後ろの方:「いえ、母乳だけです。」

私:「…( ̄□ ̄)…」

え?みんなそんなに母乳出るんですか!?

ちなみに私は今一日に母乳6~8回、粉ミルクは6回くらい(一回80ml)あげています。
(だいたいはかると私の母乳は二時間で40mlたまることがわかっているのでそうしています)
粉ミルク代も馬鹿になりません。

もっと母乳をあげる回数を増やしてみようかな…?
ただ問題はあげすぎると私の体力がなくなること。笑


とりあえず育児は試行錯誤ってことがよくわかります。
いろいろ試してみるしかない!
そして正解がない!


引き続き、変化があれば記録してきたいと思います。
それではまたー!!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村