29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

出産・育児の間に就職活動。

こんにちは!
無職しゅふです。
久々に投稿してみております。


さて、子どもは生後二ヶ月と13日目。
だんだんと生活にも慣れてきました。


もともと長時間寝てくれる我が子ですが、生後一ヶ月あたりは0時前に寝始め、3時とか4時に夜中に起きて一度授乳しておりました。
しかし二ヶ月ごろになってくるとそのまま6時か7時くらいまで一緒に寝てくれて、むしろ胸が張って私が先に起きることが多くなってきました。笑


体重は生まれたときの大体二倍。(6キロを超えました。)
全体がムチムチしてきて、こちらの顔が見えてきたのかよく笑い、何か「あー」とか「うー」とか言って楽しそうにしてくれるのでこちらも反応が楽しくなってきました。


特に今のところ問題はありませんが、母乳を飲んだ後必ず吐きます。笑
私の服、ソファー、授乳クッション、子の服がベタベタ。笑
(き、貴重な母乳なのに・・・・‼‼‼)


そんな育児真っただ中ですが、実は出産前の妊娠9ヶ月あたりで地域の広報を見ていた旦那が「これぎりぎり受けれるやん!」と事務職員の採用情報を見せてきました。


募集条件:「平成2年4月○日以降生まれであること」


ぎ、ギリギリ‼‼‼笑
しかし私はもうこんな体なのに、就活をするなんて…。
と思いスケジュールを確認。


①書類の提出が5月中旬まで

②出産予定日5月20日

③一次試験6月下旬


…お!?
やれるかもしれない!!


そう思ったことになかなか自分でもおかしいなとは思いつつなんと一次試験、何年かぶりのSPI!!


え、SPIってどんなんだったっけ?と思いつつ参考書を手にとり、「あ、私の嫌いなやつだ」と思いながら出産直前と出産後家に戻ってから久々に勉強しました。


試験当日、車で会場へ向かうと周りはご両親に送迎をしてもらっている学生さんのような人ばかり…。
就活生ってスーツが似合っていない感じがするものですが、私のこの着こなしている感‼‼‼
(つまり老けているということ。笑)
年齢もだいぶ違うし、結婚指輪つけてる人なんていないし、なにより母乳で胸が張っているのを気にしている人なんて一人もいないだろうとよくわかんないことを考えながら、いざ試験へ。


始まってみて思い出した。


あ、SPIって時間足りないんだった。笑


7割程度しか解けずに、しょんぼりして帰宅。
旦那にその旨伝えたところ、「いや間違ってもいいから最後までマークせな!!」と怒られる。笑
え?ってなる私。


これは落ちた、と腹をくくっていたら、合格通知!!!
これには一人で歓喜しました。
受かったことはもちろん、まだ若い子の脳についていけるのかもという気持ちに!!
(調子に乗ってすみません。笑)


まだ二次、三次があるので分かりませんが、こういうご時世なので外に出て普段とは違う刺激を受けるのもなかなか楽しいなと思います。


なによりこうやって出産・育児の合間に就活ができるのも我が子がそこまで手がかからない子だからだと思うので、かなり感謝しております。
とりあえずちょこちょこ就活がんばりたいと思います。


それではまたー!!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村