29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

立ち会い出産と授乳ブラについて

こんにちは!
無職しゅふです!


タイトルの単語に関連性が無さ過ぎる笑

思い出したことの記録ですので、すみません。笑


以前ブログにも出産のときのことについて詳しく書いていましたが、改めて立会出産について思ったこと。

出産前、いろんな人に出産の経験について聞いていて、だいたいの人が

「痛みがすごすぎて旦那の存在を忘れた」

とか

「横で笑ったりしていたので逆に邪魔だった」

とか(笑っていたのは本当なのか?)

そんな話を聞いていたし、なんか獣のように叫ぶ自分の姿が想像できたので正直一人でいいかなーとも思っていました。
コロナのこともあって、立会出産ができないかもということもあったのですが、「別に旦那は関係ないしなー」と軽く思っていました。

でも私なりの結論

立会出産はしてもらった方がいい

本当に。いや、本当に!!笑

私の場合陣痛の時間が比較的短くて、旦那が来た時にすぐ分娩室に入りました。

とにかく痛い尾てい骨。
助産師さんは一人しかいなくて出産の準備を進めてくれていたので、旦那がおしりを押してくれました。
横で「がんばれー」って適当に言いながらおしりを押してくれているだけで、心強かったです。
(もしかしたら突っ立っているだけなら何も思わなかったのかもしれませんが笑)
おしりの痛みの緩和とメンタル的な部分で旦那には本当にいてもらってよかったと感じました。
(旦那の腕は私のおしりを押しすぎて疲れ果てたようですが。笑)

2人目出産も考えているので必ず立ち会いしてもらおうと思います。
(今度はテニスボール持ってきてもらおう。笑)


それからもう一つ、出産後に授乳をしていて失敗したなーと思ったこと。

産院に入院するときに持ってくるものの中に、「前開きの授乳用ブラ」というものがありました。

言われるがままに二着買って現在も使っているのですが、出産直後に比べて母乳の出が良くなっているため、
前開きブラだと片乳を授乳している間に、さらされているもう一方の片乳からぽたぽたと母乳が出てしまいます。

母乳パッドもブラにつけているのですが、前がボタンでつけるタイプのブラなので、一度ボタンをはずしてしまうともう一方の乳も自然と露出してしまって、母乳パッドで受け止められません。笑
タオルで受け止めると、片乳を授乳し終わったころにタオルがベタベタになっていたり。笑

授乳用ブラを買う場合には片乳ずつ露出できるタイプのものをおすすめします。笑

ということで記録とともに、出産・育児についてのおすすめ事項でした。笑

それではまたー!!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村