29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

生後4ヶ月 ~股関節脱臼の疑い~

おはようございます!
無職しゅふです。


しばらく書いていなかったですが、記録のために書きます!!
前回記事を書いたのは息子が生後2ヶ月頃だったでしょうか。
今はあと少しで生後5ヶ月になります。


生後3ヶ月で首がすわり、生後4ヶ月で寝返りができるように!!
息子の成長は順調です、いちいち感動です。笑


順調といえば息子の体重は生後4ヶ月で8キロ越え。笑
お米を持って歩いているようです。


そういえば市役所から3ヶ月検診のお知らせがありましたが、予定があり今月4ヶ月検診に行ってきました!!


お医者さんが息子の足を触りながら伸ばしたり曲げたり。


お医者さん「ん?」

私:「(え?)…」

お医者さん:「ん~…」

私「(え!?)…?」

お医者さん「分かりますか?足を伸ばしたときに少し長さが違いますよね?」

私:「た、確かに!!」

お医者さん:「紹介状を書くので、こちらに行ってください。」


ということで息子は股関節脱臼の可能性があるとのこと。


股関節脱臼って!!!
普通に抱っこしてもいいんですかー!?
何が原因なんですかー!?


お医者さんによると先天的なものが多いらしいので扱いの問題ではない可能性が高いとのこと。
本人は脱臼といえども痛みはないとのこと。(ほ、本当!?笑)


2日後、おそるおそる大きな医療機関に。


先生に触診してもらい、エコーをあてられる息子。
(生後4ヶ月でエコーをしている姿にちょっと笑えてきました。笑)


触診後、

先生:「おそらく、股関節脱臼ではないですね。」

私:「そ、そうなんですね!!」

先生:「分かりますか?顔の左側がぺったんこです。」

私:「え!?あ、確かに…。」

先生:「寝るときなど左ばかり向いているからだと思います。」


確かに左に向かってばかり寝返りをするし、ゆびしゃぶりも左手!!!


先生:「左ばかり向いて右足を曲げていることが多いので、間接が硬くなっている可能性がありますね。」


なるほどー!!!!!


ということで左側を壁にすることに。
これでもう右にしか…と思っていたのですが、今度は壁に向かう息子。笑


将来左側ぺったんこになっても知らんぞー!!!笑


ところで、無職しゅふ、仕事が見つかりました。笑
脱・無職!!万歳!


来年の4月から働かせて頂けることになりましたが、次なる壁は保育園。
私の住んでいる地域は住宅街なので競争が激しいようです。
がんばりたいと思います。


それではまたー!!