29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

「結婚する」決意ってすごいことなのだろうか

こんにちは!

やっと晴れたのでいつもよりはやめに起きて、珍しく洗濯とか掃除してみました。
いつもは

「はやく起きてもお金使うだけだなぁ(光熱費とかおやつ食べちゃったりとか。)うん、寝ておこう。」

と感じているのでできるだけ寝ています。笑



そういえば先日の話。
私より少し年上の知り合いの男性が突然こんなことを言っていました。

「結婚ってさぁ…めちゃくちゃ大事なことでしょ!?」

さらに年下男子まで

「家と家がくっつくわけじゃないですか!?」

おおお。笑

確かに。笑

年上の方は現在同棲中とのことで、いろいろ考えると結婚に踏み出せないよう。
私も旦那もその話を聞いて、「結婚ってそんなに難しく考えることなのかな?」と首を捻る。


以前ブログにも書いた気がしますが、私は旦那と付き合い始めてから四か月でプロポーズを受け、その二か月後に入籍しました。
迷いがあったかと言えば、特にありませんでした。笑

もしかすると27歳という年齢で、はやく結婚したい気持ちが強かったからこの人でいいかなという妥協もあったのかもしれませんが、(旦那さんごめんなさい。笑)だいたいそんな勢いで結婚している人も多くいると思います。
(ちなみに私の旦那は結婚について「別に一人でも生きていけるからいいかなと思っていたけど、やっぱり子供が欲しいから結婚したいと思った」と明確に言っていて、いや素直な気持ちなんだろうけども少し腹立たしい。笑)

「結婚しよう」と思う動機は人それぞれですね。

たまたま私も旦那も「基本的に付き合ったら結婚前提でしょ!」という考えの持ち主だったことが付き合ってから分かりました。
「結婚しないなら付き合ってる意味って何?」というのが私たち夫婦の考えです。(おそらく笑)
だから付き合っている過程で「いやこれは今後一緒に暮らせないだろう」ということが出てきていたら、結婚まではしなかったと思います。

旦那は結婚前の付き合っている時点で同棲をしてみたいと思っていたようですが、私の両親が

「じゃあ同棲して嫌だと思ったら別れるの?そんなくらいなら先に別れなさい」

「私たちとしては正しい順にことを進めてほしい。(結婚が決まってから家を出て行って欲しい)」

というようなことを話していて、私も同棲に意味を感じていなかったのもあり、
やきもきした旦那が「じゃあもう結婚したほうが!」となったようです。笑

結局同棲後、数々の喧嘩を繰り返し

「なんでこの人と結婚したんだろう」と嘆き、家を飛び出し、

実家の母親に

「いやあんたが選んだんだからあんたの責任でしょ」

あ…。はい。


という会話を何回したことか。笑

話が脱線しましたが笑
お互いの相性もさることながら、相手の家族がどんな人なのかは確かにチェックすべきだと思いました。

最近結婚前に「婚約破棄」というのを私の周りでは聞くことが多くなりましたが、
だいたいは婚約後の当人同士の意見の食い違いとか、「結局この人とずっと一緒に居られるだろうか」という不安とか
そういったことで関係が終わる場合が多い気がしますが、

結婚後の「離婚」に関しては家族間トラブルが理由であるパターンをよく聞きます。
嫁いびり、婿いびり、家族間の文化や考え方の違い…
どうしても相手の家族と接する機会が多い環境になってしまう人なんかは、特に辛い思いをして離婚という決断に至るケースもあるということを最近になって知りました。

旦那は「確かにご両親がどんな人なのかは付き合っている間に見ておこうと思ったからわざと会うようにしてたよ」と言っていて、
私はあまり相手の家族のことまで考えていなかったけど、たまたま優しい方々でラッキーだったと思わなくてはなりません。笑

当人たちがこれからずっと相手と一緒にいられると感じて
家族にそこまで変な人がいない(笑)、もしくはその影響を受ける可能性が低くいのであれば、
逆に何を迷うのか、不思議です。笑

結局のところ一緒に住んでみて分かることや1年の行事を通して見えてくる家族の文化等あるのが普通だと思います。
つまり「賭け」ですね!!(結局その結論。笑)


私は一緒にいて楽しいならそれでいいんじゃないかなと思っています。
旦那と結婚してから価値観が変わることもあったりして前より波乱万丈な人生になりつつあるように思いますが。笑

全く結論の出ない文章。笑

あんまり深く考えても、結婚してみなきゃ分からないこともあるので、たまには勢いに任せましょう!笑
(「この人が本当に運命の人なの…!?」とか考えているとなかなか現れないと思います!笑)


うん、なんの参考にもならない。笑

それではハローワークに行ってきます。笑

ではまたー!!

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村