29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

妊娠8ヶ月に突入!

こんにちは!
無職しゅふです!

今日は産婦人科に検診へ。
今日から28週目ということで妊娠8ヶ月になりました!
確かにおなかも重たくなってきたし、寝ているときにグルグル動くから態勢が難しい。
蹴る力もだいぶ強くなってきて「うぇ!」とか「うぉ!」とかこちらがいちいち叫んでしまいます。笑

検診で

「2350グラムですね、順調です。」

と言われた気がしたのですが、二週間前1100グラムだったのに倍になった!?と驚いていたけど、
よく考えたら1350グラムの聞き間違いですね、たぶん笑
旦那に

「2350グラムって言われた。」

と言ったら

「え?それもう出てこれるやつじゃん。」

って言われて、確かに。笑

おそらく聞き間違いですが、とりあえず順調そうで良かったです。

コロナウィルス対策でマスクをしていこうと思ってずっとマスクのことを考えていたはずなのに、気付いたらマスクをせずに産婦人科にいました。笑
対策としてもですが、エチケットとして、こちらもちゃんとマスクしないといけないですね。

ところで関係ないですが、産婦人科の待合室で両親を目の前にウソ泣きなのか、ずーっと「うぅぅぅぅ!うぅぅぅ!!」と泣いている2歳くらいの男の子がいました。
後ろにいたので、様子は見えないのですが、ご両親の反応の淡泊なこと。笑

「ん?どうしたの?」
「出産でもするのかね。」
(ちょっとニヤッとしてしまった。笑)

といって、ずっと見ている様子。
(何かしていたのかもしれませんがあまり話しかける様子が無かったし、子どもはずっと床、両親はソファに座っていました。)
抱っことかはしないんだぁと子どものいない私的には不思議に感じました。

確かに反応しすぎると、子どもとしては「泣けば何かしてくれる」という認識をもってしまうのかな、と思う反面、
ずっと大きな声で泣いている状態をどうにかしようという雰囲気もなかったので、少しイライラ。笑

その場で「静かにしなさい!!」と怒鳴るようなお母さんもこわいですし、かといって無視するのもおかしいし…。
でも周囲への気遣いはしないといけないかなと私としては感じました。

そういえば昔心理学の授業で、赤ちゃんを対象とした、実際に行われた実験について話を聞いた覚えがあります。
詳しくは覚えていないのですが、確か赤ちゃんが泣いたタイミングで普通だと駆け寄ってあやしたりすると思うのですが、全くの無視を続けるという実験。かわいそうな実験ですね。
結果的にはその赤ちゃんは全く泣かなくなったそうです。
泣かないのはありがたいことかもしれませんが、今どうしてほしいのか、何が不満なのか、知ることもできなくなってしまいますよね。
その授業を聞いた時に「ちゃんと反応してあげなきゃなー」と思っていたのを、ふと思い出しました。笑

とはいえお母さんたちのイライラってすごいものなんだろうなと思います。
あと2ヶ月ちょっと。
ちゃんとしたお母さんになれるか心配ですが、無事生まれることを願っています。


ではまたー!!


にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村