29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

失業手当受給資格の延長をすることにしました。

こんにちは!

今日も天気がどんより。
新しい年度なので(仕事してないので関係ないですが笑)気持ちを新たに出かけようと思いましたが、
「うん、明日からにしよう」と毎日思っている、無職しゅふです。


さて、4月に入り、出産予定まではあと2ヶ月もなくなりました。
以前ブログにも書きましたが、私は昨年12月末に勤めていた会社が倒産し無職に。
思わぬ倒産で、その時点で私は妊娠5ヶ月でした。

育休中のお金をもらうためには、パートであれアルバイトであれ、

①無期雇用
雇用保険に加入すること
③その時点から働いて産休・育休をとらせてもらうこと

が条件で、どこかに雇ってもらえば…という可能性にかけ、元社長が紹介してくれると言っていた会社に希望を持っていたのですが、
先方は非常に忙しいようで、さらにこのコロナという事態で採用活動ができないとか。
正直私だったら妊娠5ヶ月の特に目立った経験のない人間はとらないので、うまく逃げられただけかなと思っています。


本来であれば失業した時点で、失業手当の受給をはじめると思います。
ただすぐに働き始めてしまったら、結局もらえないし、そもそも妊娠5ヶ月で就活ってどの企業からも嫌がられるとネガティブに考えていたので、
とりあえず紹介されると思っていた企業との面談の後考えようと思っていましたが、結局面談ができないまま3ヶ月。笑
どうせ就職できないにしろ、1月から受給申請しておけばよかった。笑
しかも「失業手当をもらうためには扶養に入ることができない」と噂で聞いていたために、「どうしようかなー?」と迷っている間の国民健康保険や年金の支払いをしなくてはならないことに。
何も考えずとりあえず扶養に入っておけばよかった!!いろいろ失敗しました。笑


とはいえせっかくの権利なので、失業手当ってもうもらえないのかな?と思っていたら
「妊娠中であれば、失業手当の受給資格の延長ができますよ。」とハローワークの方に教えてもらう。
最長3年延ばすことができるとか。
妊娠9ヶ月なので、今の時点での再就職は完全にあきらめて、子どもがある程度大きくなったら求職しながら失業手当をもらうという方向へ。
(ちなみに一般的に出産や育児で働けないとハローワークが決めている期間は受給できないとか。)

失業手当をもらいながら扶養に入れるのか?という問いに関して、実はハローワークは何の制限もしていないとか。
「会社側の規定により、奥さんの年収問題に関わってくる可能性があるので、ご主人の会社様にご確認ください。」とのこと。
会社によって扶養に入りつつ失業手当ももらえる可能性があるということなので、(失業手当の日額によっても違うらしい)確認してからのがいいですね!
ちなみに旦那の会社の規定ですと、私がもらう失業手当の額だと扶養から抜けなくてはいけないそう。
つまり「仕事探しはじめるぞ!」と、失業手当を受け始めてからは、その後が扶養の範囲内の仕事に就くとしても一度扶養から抜けなくてはいけないようです。(めんどくさい!!笑)


制度がいろいろと複雑です。笑
私の頭ではなかなか理解しがたい!!笑
妊娠中の倒産、産休・育休中のお金も出してくれるような制度を作ってくれないだろうか…なんて甘いことを考えてしまいます。


とりあえず今後の方針が決まりました。
仕事のことは一旦置いといて、無事、ツルっと、スルっと安産で子どもを産むんだということに集中しよう!!

新年度、前向きにいきましょー!!
それではまたー!!

にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村