29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

イライラの原因 ~無職と妊娠の副作用?~

こんにちは!
無職主婦です!

先日、最近夫婦喧嘩が少なくなったということをお伝えしましたが、昨日喧嘩しました。笑
喧嘩というか私のイライラが爆発しました。笑
夜私の両親とごはんに行く予定だったのですが、泣きまくったのでお断りしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません…。

さて何がそんなにイライラしたかというと、「旦那の言い方」です。
旦那の扶養に入ることに関して役所に国保の件を確認した事実と、旦那が会社で聞いてきた内容に少し違いがあって、

旦那:「今日会社の人と話してて思ったんだけどたぶんさ、役所の人の言ってることおかしいと思うんだよね。法律的にそんなことありえないもん。」

私:「でも役所の人は~って言ってたよー。」

旦那:「え?でもそんなんおかしくない?…」

私:「いやでも、役所の人にはこういわれたんだけど。」

旦那:「いやでも…」

と、この後旦那の持論が展開され、話が続くのですが、こんな議論どうでもいい!!って途中でなってしまうのです。笑
私としては役所の人が国保のことに一番詳しいはずだし、何よりその人に言われた事実を話しているだけで、もう一度確認すれば済むことなのに、何故ここでどちらが正しいか議論する必要がある!?
と思い、だんだんイライラしてきて、「わかったから!!もういいからやめて!!」とキレてしまいました。笑

はい、私も心の狭い人間です。笑

たぶんそういう議論じゃなく、「そうなんだー。じゃあもう一度確認してみてー。」くらいで言ってくれれば「はーい。」で終わったことなのですが、意見を戦わせたがるんですね。笑

この後、私が不機嫌になって黙り込み、旦那が何が原因だったのかという話し合いに持ってってくれましたが、
何が原因かって「いや私としては事実を言ってるだけだから、そんな言い方しなくても良くない!?」っていう言い方の問題。
「旦那の言い方」に関しては昔から私が不機嫌になる原因になっています。
何度言っても伝わらないなーと思っていたけど、具体的に何が嫌なのか言わないと確かに伝わらないはずだと気づきました。
なにせ旦那はご両親にもその言い方をしていて、ご両親は何も気にせず受け流しているので、私みたいな人間をイラっとさせていることも分かっていないのかもしれません。長年の生活環境の違いというところでしょうか。
そのときの声のトーンや表情、言葉の選び方…今度から最初にイラっとした時点で、何がイラっとしたのかをちゃんと旦那にも言ってみることにし、とりあえず喧嘩は収束へ。
(いや余計に喧嘩が増えそうだけど。笑)

旦那だけが悪いかというと、私も「そうなんだー。じゃあ確認するわー。」でいいところを一度イラっとすると相手を否定する言葉を使ってしまうという幼稚なところがあるので、反省。
でも一回イラっとすると止められないという難しさ。感情のコントロールができてないですね。
私の未熟さゆえの喧嘩ではありますが、最近特に涙もろくなりました。
ちょっとのイライラで涙が止まらないという、子どもか、というくらいの泣きわめき方。笑

もしかしたら妊娠中のホルモンバランスなんかもあるかもしれませんが、やっぱりこれも無職のストレスかなと思ったり。笑
無職だからストレスフリーだろうというのは違うのだなと思いました。
私の場合、「家計を苦しくしている申し訳なさ」が一番ですが、人と話したり、大声で笑ったりするということがあまりない環境で、
旦那との会話だけになってくるとストレス解消ができていなかったり、イライラが募る原因になりかねないなぁと感じました。

人と話すことって大事。大きな声で笑うことって大事。
会社にいる間ってそうやってストレス解消してたんだなぁと改めて思わされました。

そんなこんなで今日も旦那に伝えることがあって仕事中の旦那と会話。
そしてまたイライラ。(後からラインでイライラポイントを伝える。笑)
また喧嘩になりそうな予感。笑

生まれ育った環境の違いってホントに大きい。
一緒に生活してくって面白いけど大変。
旦那は私のわがままについてこれるだろうか…。笑

ということで、早速喧嘩が起きたので、記録として。笑
見てくださった方、いらっしゃったらありがとうございます!!

それではまたー!!

にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村