29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

ミドリフグ「幸(2代目)」を混泳させてみました。

こんにちは!
最近雨だと、用事があったとしても「んーまぁ明日でもいっか…」ってなって結局すっぴん・パジャマのままで一日を過ごしがちな、無職しゅふです…。

最初の苦しみはどうしたのか、というくらい環境に適応して、心があきらめモードです。笑
子どもがある程度大きくなったら必ず働く!!
しかし正社員採用してくれる会社があるだろうか…。
とりあえず出産を控えているので、失業手当の延長ができるらしい。
働き始める前に、失業手当をもらおう!

さて、今年の1月中旬からミドリフグの「幸」と「福」を飼い始め、3月初めに幸が亡くなりました。
旦那と家の小さい庭に埋めました。

一方水槽の中はミドリフグの「福(ふくちゃん)」とハタタテギンポの「ギンさん」そしてフタイロカエルウオの「バタコ(仮)」の三匹に。
ギンさんとバタコは相変わらずせわしなく動いており、食欲も旺盛なのですが、ふくちゃんはなんだか寂しそう…。
明らかにこちらに警戒心を強くしているようにも感じられて、もしかすると幸(さっちゃん)を連れていかれたって思ってるのかも…。
そしてごはんであるクリル(乾燥エビ)もあまり食べなくて、不安が募りました。


ふくちゃんが寂しそうなので、もう一匹増やすかどうか旦那と話し、アドバイスももらいたかったのでペットショップへ。

そもそもさっちゃんが亡くなった理由もはっきりは分かっていなかったので、まずは環境のせいなのか事故のせいなのか、聞いてみることに。
そういえば割と序盤からさっちゃんは水面あたりでパクパクしながら漂っていることが多く、こちらへの反応はしてくれるのですが、目の焦点があっていないような、元気がないような感じでした。
ふくちゃんはずっと元気で動き回っていたのですが、その違いは性格的な違いかなと思っていました。

店員さんにそのことを話してみたら、「あ、もうその状態はだいぶ体調が悪いっていうことですね。」と言われ、
もっとはやく体調不良に気付いてあげられれば、水槽を別にするとかできたみたいです…。
旦那も言っていましたが、基本的にごはんをちゃんと食べる元気があれば大丈夫だと思い込んでいましたが、もしかするとさっちゃんにとってはストレスが大きかったのかもしれません。
さっちゃんごめんね…。

ミドリフグは性格が合わないと他の生体を攻撃する可能性があるので、ふくちゃんが寂しそうでも増やすのはどうかという話になりましたが、やはり個体によって性格が違い、混泳させてみないと分からないと店員さんに言われました。
迷った挙句、ミドリフグを一匹つれて帰ることに。


f:id:musyokusyuhu29:20200310121745j:plain
↑二代目さっちゃんです。


一代目さっちゃんのことを忘れないためにも、同じ名前をつけました。
一代目に比べ、模様がおなかのあたりまできていて少し黒っぽいです。

混泳させて一週間くらいになりますが、ふくちゃんやギンさん、バタコに噛みついたりする様子もなく、
元気に泳いでくれています!!

f:id:musyokusyuhu29:20200310121954j:plain
↑奥がギンさん、ぶつかってもビビることなく泳いでいます。笑

とりあえず今のところ体調不良な感じもしないし、他の子も元気に泳いでいるから一安心。
改めて4匹をかわいがっていきたいと思います!!


また進捗がありましたら載せまーす!!
見てくださった方いらっしゃったらありがとうございます!!

それではまたー!!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村