29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

妊娠8ヶ月で結婚式へのお呼ばれ!~気を付けたこと、ドレス選びと参加した感想~

こんにちは!
無職しゅふです!!


新型コロナウイルスの騒動のある中、3月8日(日)に友人の結婚式がありました。
本人たちも日程変更すべきか非常に迷ったようですが、試行錯誤の上、そのまま開催となりました。
私も妊婦という立場ですのでやはり少し迷いましたが、せっかくのお祝いの席に欠席というのは考えられず、参加させていただくことになりました。
その際に気を付けた方が良かったかなと思った点をいくつか書いておきたいと思います。

①まずは主催者へ妊娠中であることを伝える
結婚式での食事は乾杯酒、生のお魚を使っている料理やレアのお肉が提供されることがよくあります。
現在妊娠中である旨、またお酒や生食については控えたいということで式場に伝えておいてほしい旨を早めに伝えておきました。
(気が利く式場ではブランケットを用意してくれることもあるようです。)

②当日の服装について
久々の結婚式だし、妊娠して初めての参加だったので、ふと「おや?今持ってるドレス、もしかして入らない…?」
妊娠8ヶ月の私のおなかは今持っているドレスに見るからに入らなさそうだったので、おなかにゆとりのあるドレスを探すことにしました。

でもお店って言ってもどこで売ってるの…?

と思い、ネットでポチポチ。

年齢ももうすぐ30だし、あんまり丈が短いとおなかが強調されちゃうかな?
(ちなみに同年齢の友人もいたのですが、みんな地味な色と足を隠す格好。笑)

ということで丈が長めのものをチョイス。
どこかまで行くのも面倒だったので、お姉さんがきれいに着ていらっしゃるこちらのドレスを購入!


マタニティ用なので、ドレスの横に授乳口もついているらしく、産後でも使えるかな!ということで購入してみました。 色も迷いましたが、いつもブラックとかネイビーばっかり選んでしまうので、今回は、ブラック×ペールグレー。 (結局地味め。笑) 写真のお姉さんたちは足首まではいかないくらいですが、身長156センチの私の場合足首あたりまでの長さになってしまいました。 予想よりちょっと長めだったかなーと思いました。 何より残念ながら雨の日だったので、ロングドレスは裾が濡れてしまうということがありました。 そこまではなかなか予想できなかったので仕方ないのですが… 私が着たらこんな感じです! f:id:musyokusyuhu29:20200309133057j:plain (逆光ですみません。あと汚い玄関ですみません。笑) 私としてはロングなこともあってあまりおなかが目立たずに済んだかなーと思っていましたし、 妊娠を知らせていない友人も最初は全然おなかが大きいことに気づいていないようだったので、「よし、成功!」と勝手に思っていましたが、 帰ってきて旦那に写真を撮ってもらったときに「いや、普通に見ると逆にちょっとデブな人に見える。」と言われ、ショックでした。笑 f:id:musyokusyuhu29:20200309133413j:plain  ↑ ちなみにおなかの出方はこんなもんです。 おなかのところはゴムが入っているし、リボンも自分で調整できるので、食べたいだけ食べれました。 (すべて完食。笑) 恰好で失敗だったなーと思うのは、靴。 ペタンコの靴にしようかなと思ったのですが、ロングなのもあり、持っている4センチくらい高さのあるヒール(足首の固定あり)をはいていったのですが、 たまにロングドレスにヒールの先が引っかかることがありました。 妊娠中なので転倒は禁物!!反省です。 ③持って行った方がいいもの 先の当日の服装の延長になりますが、式場でヒールをはきたい場合に移動する際の靴は別で持って行く方がいいかなと思いました。恰好を気にしないのならスニーカー。笑やはり駅近の式場とはいえ、駅から歩いたりするのに結構疲れます。 引き出物などの荷物が増える可能性もあるので、安定感のある靴の用意をした方がいいです。 それから、式場がどのような場所にあるかにもよりますが、新郎新婦が外から入場してくる可能性があります。 3月とはいえ、雨も降っていて結構寒い日だったので、式場や披露宴にも1枚羽織れるカーディガンはあった方がいいと思いました。 (妊婦に限らずみんな寒そうにしていたので、どちらにしろ持っておいた方がいいですね。) それからもちろん!この時期で風邪やインフルエンザにかかってはならないので、マスク!! 電車の中は確実につけるようにしました。 ④結婚式に参加してみた感想 結婚式に招待していただいたタイミングはまだおなかも大きくなっていなかったので、正直妊娠8ヶ月のタイミングで結婚式って参加できるの?という不安がありましたが、私の場合は何事もなくとても楽しめました! ただ、寒かったり暑かったり、それから駅から式場、式場から披露宴会場まで、そしてまた帰るために駅までの移動と、そのときはとても楽しんでいたので気付きませんでしたが、家に帰ってきて結構疲れている自分がいました。 せっかくお祝いに行って体調不良になってしまうと新郎新婦に迷惑をかけてしまうかもしれないので、ご自分の体調とよく相談の上、そして行くならできれば日々体を動かして体力をつけてから、挑むべきかなと思いました! ということで、久々の結婚式! 幸せな気分とおいしい料理。 贅沢な時間でした!! また結婚式参加したいなぁ…。 それではまたー!! にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村