29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

結婚式費用と準備時の後悔について①

こんにちは!!
無職主婦です!!

昨日旦那が結婚式に行っていたので、ふと自分の結婚式について振り返ってみると、とても楽しかったのですがいろいろと後悔が多くあります。

今回は実際に結婚式にいくらかかったのかということと、「こうしておけば良かったー!」という後悔について書いておきたいと思います。

まず結婚式の一般的な費用について。
だいたいネットや資料を確認すると平均が400万あたり。(住んでいる地域などによっても違います)
結婚式に呼ぶ人数が多ければ多いほど、一時的な支払いは大きくなります。
ご祝儀で一人当たり3万くらい返ってくるので、実際の費用はなんとなく計算できるかと思います。

私の場合は県外に親戚が多く、主要な駅近にしたかったこともあり、披露宴に100人ほど呼んで、500万円ちょっとかかりました。
確か350万くらい返ってきたので、実際のところは150万の出費。
最近は挙式等を県外や海外で親戚だけで済ませて、1.5次会的な感じで地元で披露宴(会費制)にしている人も多いとか。
新婚旅行替わりになるし、私たちはその発想はなかったけど、旅行費とかを考えても100人呼ぶのよりは少し安いかもしれないくらいらしいです。
思い出の場所じゃなくても、行ってみたいところに行けるし、県外での挙式も考えればよかったなーと思っています。

ここからは、実際に準備をしていて後悔したことについて書いていきたいと思います。

①式場選び
式場選びをする際に、全く情報がなかったので、ゼクシィカウンターに行くことにしました。
行ってみると席がいっぱい。
「ご予約はされていますか?」と言われ、「していないです。」と答えると、「今日は予約がいっぱいで。」と言われてしまいました。
何も考えず行ったので、どうしようかなーと思っていたところ、ゼクシィフェスタなるものが開催されることを知りました。
いろんな式場の方が来ていて、その中で最近できた式場で私がもともとネットで検索して調べていた式場もあり、雰囲気がとても気に入ってその場で式場の見学予約をしました。
(他の式場の方とも話したのですが、話していたプランナーさんがすごくきゃぴきゃぴしていて、私はそのテンションに圧倒されてしまったので、旦那と相談し、やめておきました。笑)

式場見学は楽しかったのですが、4時間~5時間くらい拘束状態で、「今日決めてもらえれば安くする」ということを言われ、式場もきれいだし、話してくれた担当の男性もいい人だったので、
(それからものすごく疲れてこれ以上見学にはいきたくないと思ってしまいました笑)
旦那と相談し、その式場に決めました。すると違う女性が現れ、私がプランナーをしますと言われました。笑
いい人そうだったのでまぁいいかなと思いましたが、やはり式場は何件か見て回る方がいいなと後から思いました…。

②ドレス選び
ドレスは式場の提携先があると紹介されたため、そのままその提携先に選びに行きました。
ドレスも私にはどんなものがいいのかイメージがなかったのですが、コーディネーターの人が一緒に考えてくれるだろうと甘い考えでいました。
行ってみると、あまり担当の人がやる気がなく、ただついてくるだけ。笑いろいろと見て、4着くらい着ましたが、一着着るだけで15分くらいかかります。笑
4着着るとへとへとでした。笑(私ってそもそも結婚式に対してのモチベーションが低かったんですね。笑)
でも近くにいる他の担当さんを見ていたらいろいろ提案してくれているようで、対応が全然違ったので、少し残念でした。
ドレス選びがだいたい決まってきたあたりで、担当の方が仕事を辞められるということを聞きました。
「だからやる気がなかったのか」と旦那と納得。笑
しかもカラードレスもいいものがあまりなく、物によっては同じ日に着る人がいるからとか、今他の方がレンタルしているものはここにありませんとかいうことで、他のドレスショップも見に行けばよかったかなとこちらも少し後悔です。
(結局カラードレスではなく、和装にしました。)

③ヘアメイク
ヘアメイクの打ち合わせは1回のみ。
髪型・メイクの方法について実際にメイクしてくれるのですが、ここに関しては友達の助言(「絶対に自分が良いと思った感じにはならない!」笑)があったにも関わらず、失敗しました。
まず髪型ですが、私が想像しているふんわりな感じの髪型をリクエストしたところ、
「うーん、なんか違う」
この方がやってくれている方法が違うのか、私に似合っていないだけなのか判断がつかず。
「とってもかわいいですね!!お似合いです!!」
と言ってくれているけど、なんかおかしい。笑
ドレスはマーメイドドレスだったのですが、ここはもうちょっと大人目にしてもらおうと思い、
「夜会巻きにしてみてもらっていいですか?」
やってもらうとイメージに合ってこれがいいかもと思いましたが、
「お若いんですからもっとかわいらしいほうがよろしいですよ!!」
とおばさまの圧に負けて、
「じゃあ、それで。」と言ってしまいました。

次はメイク。
「どんな感じがよろしいですか?」と聞かれ、「あまり派手なのは嫌なのでいつもどおりくらいのメイクでいいです。」と答えると、もう最初から眉毛の形が違うしめちゃくちゃ薄い。笑
私は普段割と平行眉毛なのですが、思いっきり吊り上がったような眉毛に。笑
私の目はアイラインを太く引くとむしろ目が小さく見えるというのを私は知っていましたが、ラインを極太に。笑
そしてまつげ。上げる気はあるのかというくらい全然上げれていない。笑
せめて眉毛だけでも改善をと思ったのですが、
「髪の毛の色よりも少し薄いくらいの色の方が結婚式ではいいですよ!!」と言われ、
「あ、式場で見ると違うのかな」と騙されてしまいました。笑
家に帰って旦那が私の顔を見るなり、「何それ。笑」と言ってました。笑
「うん、やっぱりおかしいよね?これ。笑」
もう一度リハーサルすると25000円かかると言われたので、もったいないと感じ、プランナーさんを通して改善点をいくつか伝えましたが、結局本番はそこまで変わらず。笑
一度メイクしてもらったものを修正する時間も勇気もなかったです。
結婚式後、旦那とも「自分でメイクした方が良かったよね?」と話したくらい。笑
リハーサルにバシバシ意見を言える女友達を連れていくことをおすすめします。笑


少し長いので、続きは次のブログに書きます。
思い返してもなかなか担当者に恵まれない結婚式でした。笑
まぁみんなが楽しんでくれればそれでよかったのだけど!笑
式場の選択は慎重に!

それではまたー!!

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村