29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

結婚式準備時の後悔②

こんにちは!!
無職しゅふです。

昨日に引き続き、結婚式での後悔について。笑
とても楽しかったのだけど、いろいろとこうしておけば!と思ったことの続きです。

④プランナーとの打ち合わせ
私たちが挙式した式場では、決めなければならないことが1冊の冊子になったものを最初に渡され、宿題のように
「次の打ち合わせまでにここの欄を記入しておいてください。」
とプランナーさんに言われるパターンでした。
ちゃんとした打ち合わせは挙式の4か月ほど前からで、本当に間に合うの?という不安がありました。
言われたところについては記入していきましたが、主要なところしか確認が無く、私たちも気づかないことが多くありました。

直前で、
「あれ?テーブルの上って番号とかついてるの?」
なんてこともあり、必死に手作りしました。

当日一番悲しかったのは、料理のメニュー表が置かれていなかったことです。
この式場の売りポイントで料理をすべてフルオーダーできるというものがありました。
私たちの思い出の料理とか、好きなメニュー名とか決められて、何を使ったどんな料理なのか…
シェフと打ち合わせしたにも関わらず、一体何を使ったどんな料理なのかを全員が知らないまま披露宴が終わったことを知り、とても悲しかったです…。
(シェフが、魚の刺身のまわりに粉状の醤油を飾り付けるとかどうですか?と聞いてくれ、私たちも気に入ってお願いしましたが、結構多くの方が醤油だとは思わず生の魚のまま食べてしまったようです…泣)
私たちの確認不足もありますが、プランナーさんには「つけますか?」とも聞かれなかったので、当然あるものと思ってしまいました。
そういった確認不足で思わぬ方向になりかねないのですが、自分たちも準備で大忙しなので余裕がなかったりします。
プランナーさんは本当に大事だと思いました。
(ここに関しては途中で分かったりするので、どうにもならないこともあると思いますが、不安を感じたら思い切って他の担当の方に代えてもらうか、式場の再検討なんてことも視野に入れた方がいいかなと思います。)
まぁ自分で確認していなかったのだから、自業自得なところもあります。

⑤二次会について
二次会は、せっかくなら出会いの場にしてほしいというのが私と旦那の思いでした。
年齢的にも30前後の男女なので、初対面でそこまで話せないということもないだろうと、席は初対面の人同士にして、自分たちの考えたゲームをやってもらうことにしました。
司会に関してはお任せすることも考えましたが、自分たちでやれると判断し、司会進行も二人でやりました。
二次会も100人程度人を呼んだので、全部で14テーブル。笑
1チームごとでてきてもらって前でゲームをしてもらいましたが、思った以上に時間がかかってしまい、ほとんどの時間をゲームに使ってしまいました。
かなりグダグダ。笑
ゲームまでの待ち時間がとても長いチームもあって、本当に申し訳なかったなーと思いました。
友達によっては、もっと写真とりたかった!って言ってくれる人も。
二次会は人に任せるか、やっぱりもっと簡単なものをやるだけの方がいいですね!
私たちが司会をしていることで、写真を撮ることもできないという状況はあまりよくなかったと思います。
二次会は反省点だらけでもう一度やり直したいくらいです。笑

ということで、まだ思い出せない後悔が残っているような気がしますが…笑
大きくはこんなところです。

節約したい気持ちで自分たちでやったことがかえって自分たちを苦しめる結果になったこともあります。
思い切って時間と手間を考え、任せるところと自分たちでやるところとをよく二人で話し合って決めるべきだと思います。

あとはやっぱり和の結婚式もやってみたかった!という気持ちも今はあります。
洋式に慣れすぎてきているのもあるのかもしれませんが、白無垢、着てみたかったですね!!笑

大きなお金がかかるわけですから私のように適当に決めるのではなく、よーく考えてから決定されるべきかと思います!!

結婚式を思い出すと、悲しくなる…笑
今が幸せ(無職なこと以外)なのでいいのですけどね!!笑

それではまたー!!

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村