29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

妊娠中にユーキャンで医療事務講座を受講してみた。

こんにちは!
無職しゅふです!


いただいたアベノマスクは今日アクロンで手洗いして、現在干しております。
つまり一人2枚ないと回していけないという結論に至りましたが、干している日はとりあえず紙マスクを使おうと思います!笑


さて、1月から失業した私はそこから有り余る時間の中で何をしようかと考えていた時に、時間もあるし何か資格でもとろうと思いました。
でも実際にとって意味のある資格ってどれなのか、自分の興味ってなんなのか、いろいろ考えた末、


わからない。笑


ネットで調べたところ、人気の資格試験と言えば、医療事務。


国家資格とかではないから、持ってると面接でなんとなく「あぁやる気はあるだな。」と思われる程度なのかもしれませんが、
これといってとりたい資格がなかったのとどの資格も受講料が結構な金額するので、興味だけではとれないかなと思い
(コロナのこともあって、医療機関はやっぱりこういうときに今後も絶対必要な場所だと感じたのもあります。)
医療事務講座を受講することにしました。
興味だけで言えば、チャイルド心理学(子どもの心理学)にすごく興味を持ちましたが、これもやはり高いし今後の就職に有利になるかというと具体的に想像ができなかったので、やめました。また働き始めたら検討します。


1月にうだうだしながら考え、確か1月終わりごろに受講することに決めたと思います。
ユーキャンで申し込みし、受講料は49000円。
お金が無い中では勇気がいりましたが、自分のおこづかいで。
2月初めくらいに教材が届きました。
主にテキストが3冊、課題としての問題集1冊、試験対策の問題集1冊…とその他DVDとか受験の案内とか。


ユーキャンのおすすめプランとして、2,3,4月にテキストを1冊ずつ勉強し、5月に受験をするというもの。
各テキストが終わると添削課題を1回ずつ郵送で提出、試験自体は毎月第四日曜日に受けることができるとのこと。


スケジュールはあくまで目安であって、自分で受験の日は決められるとのことでした。
私の場合出産予定日が5月20日ということで、受験が5月になるとまずいなーと思い、3月か4月には受験しようと考えていました。
2月から勉強を始め、3月の頭にはテキスト3冊と添削課題3つ分を終わらせました。
(添削課題は1回ずつ送るとそれぞれ切手代もかかるし何より面倒だったので3つ分一気に提出しました。笑)
では3月に受験しようかなーと思ったら、3月受験の締め切りが2月27日だったので、間に合わず。笑
そこからは持続して勉強することができず、試験1週間前からまた勉強し始めました。笑
4月受験に切り替え、4月26日に試験を終わらせました。


びっくりしたのは、在宅受験が可能ということ!
「そんなのなんでも不正できるじゃん!!」と思わず旦那と話してしまいました。
(※不正はしてません。笑)
ただ、テキストを見ながら解答できるとのことで、時間が許す限り答えを探すことができるということ。
最後の実技に関しては答えがあるわけではないので、自分で考えなければいけませんが、35問中30問はテキストを探せばどこかには答えが載っているというこです。
旦那に「そんな簡単な試験ってあるの?」と言われましたが、テキストすべてを覚えるのは確かに難易度が高すぎる。笑


結果はまだ来ていないので受かったかは分かりませんが、確かにユーキャンってCMとかで働きながら勉強しているイメージがあるので、このずっと暇な人間は受からなきゃダメですよね。笑


受講してみた感想としては、在宅で受験できるし、自分のペースでできるのがいいなと思いました。
一方、郵送のやりとりが少し面倒だなとは思いました。ウェブで添削課題を提出したり試験を受けたりできたら楽なのに、と。


費用的には
・受講料:49000円
・添削課題提出:84円×3(私は1回だけで済ませました。)
・試験問題・解答用紙返送:575円(一般書留)


昨日解答を郵便局で書留で郵送してもらいましたが、普段書留送ったりしないですし、試験問題結構重たかったのでここで575円かかったのがびっくりしました。笑


ちょっとおいしいスイーツ買えちゃうやん!(←貧乏性)


とりあえず終わったので、昨日はシュークリームをコンビニで買って帰り、満足しました。笑
(安上がりな奴。笑)


終わってしまったので、またやることを探さなくては。笑
結果的には暇つぶしにもなったし、知らないことも知ることができておもしろかったかなーと思います。
でも今の私の状況的に簡単に49000円は出せないから他の資格はまたいつか考えたいと思います。


それではまたー!!

にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村