29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

国民健康保険の無職への仕打ち ~専業主婦になったらひとまず扶養に入りましょう~

こんにちは!
無職しゅふです。

昨日リアルに旦那と我が家の経済状態について話しました。
月々旦那の収入が20万だとして、(旦那の仕事はあまり残業がありません)家のローン、車のローン、車の保険だけで月々10万支払わなくてはならないことが判明。笑
旦那の3万のお小遣いを除くと、7万で食費、日用雑貨費、公共料金を支払わなくてはならない…。

「あ、毎月赤字だ。」

世の中の専業主婦の皆さんはどうしているのでしょうか。そもそも旦那の収入が大きいとか?(無職の私からは旦那に言えないことですが笑)
結局我が家もお金が貯められません。笑
できるだけはやく働き始めなくては!!

関係ないですが12月27日に会社が倒産してから無保険状態になってしまうため、国民健康保険への切り替えをしました。
旦那の扶養に入るか考えたのですが、失業手当をもらうと収入の問題で扶養に入れないという噂を聞きました。
また、知り合いの方からある会社を紹介してもらえると聞いていたので、(まだ連絡がなく、そろそろ2ヶ月経ってしまいますが笑)
もしそこでパートでも始めたらせっかく扶養に入ってもすぐ切り替えしなくてはならないかなぁということで、産婦人科にも行かなきゃいけないし、国民健康保険に加入することに。

今月の途中で国民健康保険料の請求書が来たのですが、まず12月途中から会社の健康保険の資格を失っているので、遡って12月28日から加入しているという判定になります。
12月~今年の4月までの請求金額、

「83700円」

え!?国民健康保険ってそんなにするのー!?

と驚きを隠せませんでした。会社で引かれていた社会保険料より高いのでは?というくらいです。
そもそも無職で収入がないのにこの仕打ち…お金が飛んでいきます。。。

後からちゃんとハローワークに聞いて分かったのですが、失業手当をもらいつつ扶養に入ることに関して、ハローワーク自体は規制していないようです。
旦那の勤めている会社が、嫁が失業手当もらいながらでも扶養に入れるよーと許可してくれれば可能だとのこと…。
つまり失業手当どうこうではなく最初からとりあえず扶養に入って、旦那の会社の健康保険を利用すれば、こんなにお金はかからなかったー!!ということ。
失敗しました。一応支払いをして、2月中に旦那の会社で扶養の手続きをしてもらい、2月中に市役所で切り替えの申し出をすれば、3月と4月分の保険料は返ってくるようです。
そして国民年金の支払いも…どうしましょう。笑


失業手当…もらうか迷います。(失業手当をもらうと、育児休業給付金への夢は完全に断たれます。)
もうすぐ妊娠8ヶ月なのだが、その面接で1,2か月でもパートとして雇ってくれるのか!?(普通はありえないけど。笑)
条件さえそろえば育児休業給付金がもらえるという奇跡的なことが起きます。

進展があればまたそのことについて書きたいと思います!
見てくださった方いらっしゃったらありがとうございます!!

それではまたー!!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村