29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

我が家の癒し ミドリフグの「幸」と「福」

こんにちは!
無職主婦です。


最近起きるのが遅すぎて、旦那に叱られる日々。笑
お子のためにも規則正しい生活しなければ!と思うものの、ゴロゴロしながらネットで無料漫画を読み漁る朝。笑
本当に、ダメ人間です。


さて、そんな私の朝の日課にかわいいペットのえさやりというルーティーンが加わりました!

f:id:musyokusyuhu29:20200212140009j:plain


画像が汚くてすみません。笑
ミドリフグという海水魚2匹です!(汽水で育てることが多いようです。)
右の背びれがかけてしまっている子が「幸(さち)」。
左の少しおデブな子が「福(ふく)」。
(なんて安易な名前。)笑
我が家ではさっちゃんとふくちゃんと呼んでます!!



写真だとなかなか魅力が伝わりませんが、鮮やかな緑?黄色?の体に黒い斑点が魅力的です。
ひれを一生懸命パタパタしながら泳いでくる姿がとても愛らしい魚です。
でもさっちゃんの背びれがかけていたのは、買ってくる前から他のミドリフグに噛まれたからのようでこの可愛さからは想像ができない鋭い歯と気性の荒さが特徴のようです。
他の生き物に対して噛みついてしまうとのことで、本当はカクレクマノミ(ニモ)と一緒に飼いたかったのですが、諦めました。
性格によっては一緒に過ごせる子もいるらしいです!!


f:id:musyokusyuhu29:20200212141127j:plain


近づいてきてくれたさっちゃんです。笑
くりくりの目でこちらを見る様子は本当に癒されます!!


写真の水槽と、ライブロックという生き物がたくさん住み着いている石とサンゴ砂、あとは海水を循環させる装置やヒーターをセッティングして、さっちゃんとふくちゃんを迎えるまでに二週間ほど環境づくりをしましたが、
人によってはもっと長期でバクテリアを安定させてからの方がいいという意見もあるようです。
海水ってどうなんだろうと思いましたが、案外海水を作るための専用の塩を水道水で溶かすだけでいいので、そこまで苦ではありません。
でも塩分濃度には気を使ってあげないと、体調が悪くなったりします。水だけ蒸発して、塩分が濃くなっていたりすることが最近分かりました。


たまに二人の動きが悪くなったり、調子が悪くなってきたりするので旦那が一週間に一度程水替えをしています。
飼いたいと言い出したのは私なのに。笑
旦那のが詳しいので頼りきりです…。すみません。笑私はいつも横でお手伝いです。


さっちゃんはいつも寝ていて、水中を静かに漂っています。笑こちらに気が付くと近づいてきてくれます。
一方、ふくちゃんはいつも警戒していてバタバタ泳いでいて、近付くとさーっと水槽の端まで行ってしまいます。
性格が違って面白いです。


二匹ともご飯のときにはちゃんと近づいてきてくれますけどね!
えさは乾燥した小さなエビをあげているので、気持ち悪いということもなく、においはおいしそう笑


ということで我が家のペットの紹介でした!
またさっちゃんとふくちゃんの様子も投稿していきたいと思います!


見てくださった方、いらっしゃったらありがとうございます!!
ではまたー!!