29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

自己紹介④ ~転職の失敗~

こんにちは!

29歳 無職主婦です!

自己紹介長すぎますね。笑

 

 

前回今の旦那との出会い等について書きましたが、

今回は私が信用金庫で働いていたところから転職、そして現在に至るまでについて書いていきたいと思います。

 

 

転職のきっかけ①

新卒で信用金庫に入社し、3年目にしてできれば避けたかった営業へ。

5年目で旦那と結婚することになりましたが、当時私の勤務は土日営業ありの部署でした。

旦那は完全土日休みの仕事に就いていたので、せっかく新婚なのになかなか遠出もできず。

子どもができるまでは二人の時間を大事にしたいと考えていました。

旦那との過ごし方に不満を抱いていたため、思い切って土日営業のない支店への異動を願い出ましたが、聞き入れてもらえませんでした。

 

 

転職のきっかけ②

そもそも女性営業って何をしているのか。

金融機関のメインである融資業務ではなく、投資信託・保険・国債・外貨等、金融機関でいう、預かり資産というものを販売する営業をしていました。

ゼロ金利政策が始まってからは特に、融資の利率も下がっているので、いまやどの金融機関でもこの預かり資産を購入してくれるお客様からの手数料を収益とするために、顧客獲得に注力しています。

ではその商品はその金融機関独自のものかというと、必ずしもそうではありません。

(金融機関によっては独自で商品開発しているところもあるかと思います。)

どこかの証券会社から引っ張ってきたものや、どこかの保険会社が持ってきた商品を採用するかどうか、本部が見極めているだけです。

もちろんお客様もそのような預かり資産について知識がなく、営業から話を聞いて、購入してくださる方もいらっしゃいましたが、

「本当にこの商品がお客様のためになるのだろうか?」という疑問を私は払拭できませんでした。

その疑問と、毎月課せられているノルマ。(目標?)

毎朝「あー、仕事行きたくないなー」という憂鬱さを感じていました。

 

 

転職のきっかけ③

そんな私の様子を見た旦那が「そんなに楽しくない仕事なら辞めて転職すれば?」と言ってくれました。

周りの友人にも転職を考えている人は何人かいましたが、「正直今より収入は下がる」という現実を見て、転職をあきらめている人ばかりでした。

それでも旦那は「続かないと思うなら子どものいない今しかもう転職のチャンスはなかなかないよ」と言っていました。

旦那自身は以前転職をし、前の仕事も楽しかったし今の仕事も楽しいと言っていて、その姿がとても羨ましかったし、

成功者を前にすると、私もなんだか転職した方がいいのかなと思い、転職先を紹介してくれるエージェントさんに会ってみることにしました。

 

 

転職活動開始!!

 

 

営業に疲れていた私は、事務職で仕事を探し始めました。

当時28歳、配偶者あり、結婚1年目。笑

私が人事担当者ならとらない人材でしょう。笑

しかも金融機関でのスキルと言えば、金融機関に関する資格をとったことと、営業をしていたということ。

金融も関係なく、営業もしたくないというわがまま。笑

エージェントからもなかなか難しいと言われ、紹介も多くはいただけませんでした。

 

 

何社か面接をしましたが、やっぱり条件が厳しいからか返答が遅い…。

その中ですぐに返事をくれた企業が!!

小さい会社でしたが、昔からアットホームな会社(なんならつぶれそうな雰囲気でもいい)で働きたいと思っていたところもあり、まさかの人事担当として採用をしてくれました!

2018年12月に前職を辞め、2019年1月1日より新たな企業で働くこととなりました。

 

 

新しく勤め始めた会社は今まで働いていた信用金庫とは全く違う業種で、大きな会社の工場の請負業務と新規事業として製造部を持っていました。

ものづくりの会社には初めて関わったので、ワクワクする部分が大きかったのですが、入ってすぐ感じたのは、

 

 

めちゃくちゃ緩い。笑

 

 

服装はジーパン・トレーナーが許可され、アクセサリー類やネイルをしても何も言われず、髪の毛を明るくしても怒られない。笑

信用金庫ではありえません。笑

飛び交うタメ口、結構長い雑談、理由が意味不明な欠勤。笑

なかなかとんでもないところに入ったのではと感じましたが、信用金庫以外の会社に初めて入ったこともあり、

仕事内容も楽だったので、「そのままぬくぬく過ごせばいっか」という軽い気持ちで毎日を過ごしていました。

 

 

本格的に雲行きが怪しくなってきたのは2019年10月頃。

入社した当初から確かに新規事業で行っていたものづくりで、製造部門と営業、社長との連携がうまくいっていないのは感じていましたが、

請負業務の方は安定した収益があると聞いていたため、幹部と社長でどうにかするだろうという安易な考えで様子を見守っていました。

そのうえ私はもうこの会社でぬくぬくと過ごして産休・育休もとって復帰して…と思っていたこともあり、9月終わりに妊娠が発覚。笑

しかし、人手不足・会社全体の能力不足でもあり、受注はあったもののまさかの生産がストップ。納品していた商品のお金が回収できず、大きな負債を抱えたという噂。

はっきりした事実はよく分からないまま、2019年12月末にて、会社が倒産!!

12月27日(仕事納めの日)に倒産が発表されました。

 

 

こうして私は妊娠5ヶ月にして無職になりました。笑

え、一年で退職。笑

会社ってこんなに簡単に潰れるのかという驚き。

そして再就職しようにも、ここから雇ってくれる会社はないだろう。笑

そんなわけで暇になりました。笑

 

 

毎日何をして過ごしたらいいものか…笑

 

 

次回からは同世代の友人や先輩とよく話す悩みや、

今後は妊娠や出産について等、毎日思ったことを書いていきたいと思います。

 

 

見てくださった方いらっしゃったら、ありがとうございます!!

それではまた!!