29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

新しい家族ができました! ~ミドリフグ水槽の混泳~

こんにちは!!
無職主婦です!!

以前ブログにも書きましたが、我が家ではミドリフグの「幸」(さっちゃん)と「福」(ふくちゃん)を飼っています!

ミドリフグは気性が荒く、他の生物もついばんで食べてしまうとのことで、他に生体を入れるつもりではなかったのですが、水槽の掃除をしてくれているシッタカ貝という貝が食べられることなく生きているので、今回思い切って仲間を増やすことにしました!!
(さっちゃんはぼーっとしてるし、ふくちゃんは臆病な性格なので、たまたまシッタカ貝を食べていないよう。)

f:id:musyokusyuhu29:20200302133517j:plain
今日のさっちゃん(寝ぼけてる)

f:id:musyokusyuhu29:20200302133506j:plain
今日のふくちゃん(太ってる)

ペットショップに行って、旦那と一緒に「うーん、どれにしよう…。」
海水水槽の魚たちはみんな個性的だし色が鮮やかできれい!!
でもミドリフグに匹敵する可愛さってなかなかない…。
しかもミドリフグは一匹380円という安さでした。他の海水魚は1匹1000円から高いものだと5万くらいします。

鮮やかな魚がたくさんいる中で、旦那と私の目にとまったのが、この子。

f:id:musyokusyuhu29:20200302105349j:plain

全然鮮やかじゃない。笑
なんなら一瞬「あれ?海藻が漂ってるのかな?」と思ったくらい。笑
名前はハタタテギンポ!「ぎんさん」という名前に決まりました!!(安易)
でもこの漂ってる、おじいちゃんみたいなシルエットに何か惹かれるものがあり、購入。笑
なんと2400円もしました。笑(ふぐちゃんが6匹くらい買える!)
でもなんとも言えないこの顔がたまらないです。笑


それから、もう一匹がこの子!

f:id:musyokusyuhu29:20200302094511j:plain

フジツボからちょこんと頭を出している、フタイロカエルウオ
頭はこの色ですが、実はおなかから下はきれいなオレンジです!

f:id:musyokusyuhu29:20200302111649j:plain
(動きがはやくてなかなかきれいに撮れません。笑)

この子の名前は今考え中です。

ふぐちゃんたちには狙われていないのですが、ぎんさんととカエルウオは縄張り争い中です。笑

本当はカクレクマノミを二匹くらい買ってきて色鮮やかにしたかったのですが、カクレクマノミの顔って案外こわい。笑
ということで、すごく個性的な水槽になりつつありますが、見てて飽きません。

どんどん増やしたくなって困ります。笑

またかわいい写真が撮れたら日々ブログに載せていきたいと思います!
とりあえずフグちゃんたちに食べられる危険はなさそう…かな?笑

見てくださった方いらっしゃったらありがとうございます!
それではまたー!!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村