29歳無職しゅふblog

ブログ名通り、29歳、無職の主婦です。日々思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

自己紹介② ~就活生の皆さん、当たって砕けていきましょう~

こんにちは。

29歳無職主婦です。

 

 

今日は自分自身の就活の経験、社員側から見た就職説明会について思ったことを書きたいと思います。

 

 

私が就活をしていたのは6年ほど前のことなので、

現在の就職活動とは少し環境が変わってきているかもしれませんが、

2,3年前は先輩社員ということで就活生に対してお話もさせていただき、思ったことは、

 

「就活生の皆さん、もっと会社の痛い部分をガンガン突っ込んで!」

 

ということでした。

でもこれも自分が会社に入ってみて思ったこと。

なかなか現実的に働いていかないと気付かなかった点でもあるかなと思いました。

 

私自身の就職活動は、常に自分がどうしたいのかがはっきりしていませんでした。

大学時代のバイトの経験から、「人と接する仕事がいい」とは漠然と考えていました。

 

その後大学の就活に関するセミナー等で、「自分の就活の軸を見つけなさい」と。

そんなことを言われても…と思いながらもどんな時バイトをしていて良かったと感じるか

と考え始めた結果、「お客様の役に立てた時」、「ありがとうと言われた時」かなと。

 

 

そこで私の単純な思考回路は、

「そうだ、人生で一番幸せな時…結婚式だ!!」となり、ブライダル業界を模索。

 

 

面接を受けてみるものの、次々と落選。

ちなみに1分以内に自己PRしてくださいと言われて、時間は教えてもらえず、過ぎていたら失格とか、なんでもないペンに付加価値をつけて1万円で目の前の人に欲しいと思わせてくださいとか、

なかなか私の能力に対してハードルが高めでした笑

いや、私の中途半端な気持ちで受けるべき業界では無かったと後悔しております。

 

 

ブライダルの選考で一番辛かったのは、

「では皆さん、彼氏とのデートで一番最高のデートプランを考えてください!」

というグループディスカッションで、とてもモテそうなかわいい女の子が、

「じゃあ今まで彼氏にしてもらって一番うれしかったサプライズとか話さない!?」

と、ノリノリで話し始めた時。笑

うん、もちろんそんなサプライズはされたことがありません。笑

半分の子はノリノリで、半分の子は引いているというすごく微妙な雰囲気。

もちろん落選。笑でも良い経験をさせてもらいました。

 

 

ブライダルには向いていないな、と気付き始めたとき、たまたま就職説明会で目にしたのが、銀行でした。

 

・地元で働ける

・生涯お客様のお金の相談相手になり、役に立てる

・サービス業(15時には閉まって事務もできる!)

・土日休み

 

なんだかんだ銀行を調べるうち、やっぱり地元で働きたいなぁ、土日にしっかり休みがとれるっていいなぁ、安定もしてそうだしなぁと思い始め、行きついたのが信用金庫でした。

通常の都銀や地銀に比べ、地域への密着度も高いということで、より地元のおじいちゃん、おばあちゃんとも仲良くなれそうなイメージを抱きました。

 

 

私は一度「そうだ!こっちの道だ!」と思うとその道しか見えないようで、

就職説明会も銀行と決めたら他の企業の担当者と話そうとはしませんでした。

今思うと、どんな小さな会社であれ、その企業の社員とお話する機会なんて社会人になってしまえばなかなかないことです。

もちろん会社規模が大きいということは安定に繋がりますが、今は小さい会社であってもどんなベンチャー企業になり得るか分かりません。

就活生の方が少しでも興味を抱き、時間もあれば、ふらっとお話してみることをおすすめします。

 

 

さて、無事(?)に信用金庫に入社した私は、現実を知ります。

 

「あ、今って窓口も営業するんだ…」と。笑

 

完全なる業界研究の不足。笑

完全な自分のミス。笑

保険・国債・投信・外貨などなど(総称して「預かり資産」と言っていました)、

全く私の知らない世界。

そしてなんやかんや窓口で「できなーい、売れなーい」と逃げていたものの、3年目にして女性の営業担当に…!?

「全然売れてないのに、何故?」と思いながらも、やってみないとよくわからない部分もあり、本部の指示に流され営業へ。笑

 

 

その後3年弱、預かり資産専属の営業として外に出ていましたが、

私にはこの営業は向いていないと思うばかりでした。

(また別のブログで投信等について思うことを書きたいと思います。)

 

数少ない女性営業ということもあり、就職説明会では何度か就活生の皆さんの前でお話させていただく機会もありました。

皆さんからいただく質問は、

 

・今までこの仕事をやってよかったなと感じた時はどんな時ですか?

・土日はどんなことをして過ごしていますか?

・仕事の1日の流れについて教えてください。

・今まで仕事をしていて一番辛かったことは何ですか?

・この仕事のやりがいって何ですか?

 

こんな質問が多いです。

仕事をしていればいいことも悪いこともあるし、やりがいは自分で見つけられると思います。

そして「土日の私のプライベートなんて知ってどうなるんやー!?笑」と思いながらもお答えはしていました。

 

なかなか鋭い質問で、返答に困ったのが、

 

・もう一度就職活動ができるとしたら、また同じ会社に入りたいと思いますか?

・銀行にはノルマがあると聞いていますが、実際はどうなんですか?

 

この質問には少し戸惑いました。

・入りたいと思うか → 私:「ほかの会社を知らないので正直分かりません。」

・ノルマ → 私:「ノルマというか目標はあります。目標が無ければ売上を上げていくこともできません。」

 

なんだか逃げているような、見る人が見れば私の心の中が分かりそうな、そんな返答しかできませんでした。笑

 

でもそういった先輩社員が困りそうな質問をガンガンぶつければいいと思います!

(相手が人事権を握っている方の場合は少し気を付けた方がいいかもしれませんが笑)

 

・どの部署も本当に土日休みなのか?

 → たまに隔週で土曜出勤なんてこともありますし、銀行も土日休みかと思いきやローン相談の窓口は土日もやってたりしますよね。

 

・有休って本当にとれるのか?

 → 取りにくい雰囲気のある会社もあって何十日もたまってる人、たくさんいますよね。

 

・産休育休の取得率は?今何人の人が育休をとっていますか?

 → 制度はあっても実績がないパターンもあります。本当に休みがとれるか確認すべきかと私は思います。

 

もしかすると今は人手不足もあって、企業側は就活生に優しい対応をしているかもしれませんし、

就活生もすでに鋭く攻めているかもしれませんね。

本当に自分が働く上で大切なことは、求人募集で確認をするだけでなく、機会があれば必ず質問して確認してください。

そして私のように業界研究は怠らないでください。笑

 

 

長くなりましたが、就活生の方がもし見てくださっていれば伝えたいことは大きく3つ!

 

①先輩社員が困りそうな質問をガンガンしてみよう!(空気を読みつつ笑)

②他の企業の方から会社の話を聞く機会は少ないので、軽い気持ちで話を聞いてみましょう!

(時間があれば)

③今後のその業界についての研究はしっかりしましょう!

(たぶん皆さん、私と違ってできていらっしゃると思いますが笑)

 

私が入った会社は、ブラック企業であったわけでもなく、収入もそこそこよかったので、就活が失敗だったかというとそうでもなかったのかもしれません。

ただ私には営業はできなかったし、その後の会社の方針にも疑問を持ったので、転職をすることになりました。

「この転職が失敗だった!!」と言わざるを得ません。笑

転職については後日書きたいと思います!

 

見てくださった方がいらっしゃったら、ありがとうございます。

自己紹介が、まだまだ続きます笑

ではまた!